世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

いつものおっちゃん

 
通勤経路上、とある交差点でいつも出会うおっちゃんがいます。
私鉄の駅近く。交通量の割に道が狭く、その狭い道をさらに狭くするように客待ちのタクシーが止まっていたりしているところ。通勤や通学に駅に出入りする歩行者もひっきりなしというところです。
 
おっちゃんはその交差点に立っていつも怒っています。怒りながら交通整理をしています。
停止線を越えているクルマに注意し、タクシーに文句を言い、赤信号で渡る歩行者に小言を言っています。
一生懸命のおっちゃんですけど、誰もおっちゃんの方を見てません。みんな、おっちゃんがそこにいないように振る舞ってます。
人通りの多い交差点のことです。選挙の期間中は、各陣営の街宣車もよく停まってましたから、おっちゃんと選挙のスタッフが並んで立ってる、ってこともありました・・・。
 
選挙も終わっていつもの交差点。今朝もおっちゃんは立ってました。タクシーに小言を言ってました。いつもの朝ですね・・・。
 
今朝、すれ違うとき、ちらっと目が合いました。ひょっとしたら「変なおっさん」と思われたかもしれませんね。