世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
朝、そろそろ出勤です。
自転車を出そうと表に出たら、上の方からカッカッカッていうなにやら板をたたくような音が聞こえてきました。
なにかな?って思って見あげると、うす茶色で、尾羽のあたりがちょっと赤っぽい小鳥が軒先に留まってました。
どうやら壁にはわしてあるツタの実がお目当てのようです。黒い実をつんつんついばんでいます。
私の気配に気づくとすぐにささーっと飛んでっちゃいましたけど一瞬、目が合いましたよ。
今朝は朝霧がすごくって、自転車に乗るにはぱっとしない朝だったんですけどね。いい気持ちで仕事に向かえます。
 
昼休み。ちょっと用事で外へ出ました。自転車に乗ってね。
今の時期、町中は選挙の広報車でいっぱい。職場の近くにもいろんな陣営の車がいます。
横断歩道で信号待ちしているとき、そんな一台が私の横にとまりました。信号待ちのときは連呼の声もひと休みして、なにやら車の中では相談しているようです。
さて青に変わりました。と思ったら耳元で大音量がぐわーーん!

  ○○デゴザイマス!ヨロシクオネガイシマス!!!!  
 
びっくりしました。もうちょっとで転倒するところ。腹たててそっちをにらんでやると、マイクを持った脂ぎったおっさんが、笑顔で手を振ってます。・・・・・
バカにしとんのか!あんたには絶対投票せんぞ!って選挙区がちがいました。
いままで突然のクラクションにびっくりさせられたことはありましたけどねぇ。・・・・
 
図鑑で調べたら、朝見た鳥はジョウビタキ。雌のほうでした。なわばりをつくる習性があるそうです。
ひょっとしたら、家に巣でも作ってくれるかな。