世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

クリティカルマス

今日は久しぶりにクリティカルマスに巻き込まれくる予定です。
「巻き込まれる」なんて変な言い回しですけれども、この運動、リーダーといいますか、主催者はいないのです。
きちんとした規則もありません。
自分の行動に責任を持てるのなら、どういう目的で参加しようが構わないってものなんです。
たまたま集まった人が、偶然いっしょに道を走るだけなんです。
 
わかりにくいですね?
 
でも参加している人に共通しているのは、自動車中心社会に疑問を持っているってことでしょうか。
ここしばらく参加していないのでよくわからないのですが、そんなにたくさんの自転車が集まってくるわけではありません。
京都では多いときで40台ほど集まったこともありましたけど、最近はどうなんでしょ?10台も集まっているのかな?
100台、200台と集まれば面白いんですけれどね。
そうそう、今日は京都のマスライドを新聞社が取材に来るそうですよ。
まぁとにかく、京都市役所のあたりで、でかいクマさんを乗っけたリカンベントに乗ってる怪しいオッサンを見たら、逃げずに声かけてくださいね。(^^)V