世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

クリティカルマス

毎月最終土曜日になると、京都市役所前広場ではちょっとだけ自転車乗りが目立つようになります。
クリティカルマスって運動に賛同している人達が、どこからか集まってくるんですね。
その目的は?っていうと直接的には「車道の自転車密度を高めること」
って言えると思うんですけれども、その先は、それこそ人様々。
それぞれの思い、様々な考えをもっている方が集まっていっしょに走ります。
私は今度の土曜日、京都のマスライドに加わろうと思っていますけれども興味をお持ちの方、ごいっしょにいかが?
 
この運動、京都だけってわけじゃありません。東京、大阪、名古屋、横浜、福岡、それに新潟でも、自転車乗りがちょっと多いんじゃないか?っておもえる場所が時々あらわれているようです。クリティカルマス全般についてはこちらのサイトが詳しいです。 http://kobe.cool.ne.jp/green728/