世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

  
午前中は曇り。昼頃から雨。
今日は娘の運動会でした。
子供達、元気な演技を見せてくれていたのですが、開会式直後からしょぼしょぼと降っていた雨が、昼前になって本格的に。
お昼からの演技は順延って事になってしまいました。
残念。
 
夕方から所用で職場へ。
用事を片づけて、昨日おいたままだった自転車に乗って帰ります。
雨足はだいぶよわまりましたが、まだ小雨とはいえないですね。
久しぶりの雨中走行です。
自転車にとっての天敵は、やっぱり「雨」なんでしょうね。(「自動車」ってこともあるでしょうが。)
まだ空は明るいですが、フロント、リア、それにヘルメットのライトを点灯して、慎重に走っていきます。
タダでさえ滑りやすい路肩の溝蓋やマンホールに気をつけながらの走行は、かなりスピードが落ちてしまいますね。
私が乗っているリカンベントタイプ。
雨の日は、他の自転車にはない問題を抱えてしまいます。
私固有の問題なのかもしれないんですけれども。
お腹が冷えるんですね。
私のタイプはそんなに極端ではないのですが、リカンベントは仰向けに寝転がって走ります。
空から降ってくる雨が、まともにお腹にあたってしまうのですね。
こいつは、ちと辛いです。