世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

プチ・ブルベよりおしらせです・・・10 明日はよろしく

いよいよ、明日の朝ですね。天気予報ではどうやら天気も良さそう。かなりの暑さになりそうですから暑さ対策は万全にお願いします。今回は、スタートとゴールの手続きついてちょっと書きます。当日、受付でお渡しするものは次の4点・コントロールカード・地図…

プチ・ブルベよりおしらせです・・・9 協力要請

今回はみなさんにお願いです。 プチ・ブルベのコースは基本的に自転車道を使いますからとても走りやすいです。 でも、所々わかりにくい所もあるにはあります。 と言うか、初めて走る方はたいていどこかで迷います。 スタッフがたくさんいるサービス満点のイ…

プチ・ブルベよりおしらせです・・・8 参加費

参加費について説明しておきます。プチ・ブルベは、特に定まった参加費を決めていません。投げ銭方式です。ご自分が「このぐらいなら払ってやってもいいかな?」って思う額を放り込んでください。もちろん、払う値打ちなどない、って判断もありです。ただ「…

プチ・ブルベよりおしらせです・・・7 便乗歓迎

今回のPBYは申し込み者が40名を満たないこぢんまりとしたイベントになりましたが、それでもいろんな趣味の自転車乗りが集まります。いい機会ですから、チームへの勧誘とか、イベントの告知、ショップの宣伝とかなんでもいいんですが、なにか広めたいこ…

プチ・ブルベよりおしらせです・・・6 イベント保険

今回は、イベント保険の話。 本日、エントリーしてくださった方の、JAイベント共済への加入手続きを済ませました。 補償額の概要は下記 イベント傷害共済および賠償責任共済 死 亡 共 済 金 :300万円 後 遺 障 害 共 済 金 :300万〜15万円 重度後遺障害共…

プチ・ブルベよりおしらせです・・・5 装備

まいど、アタリマエのことばかりでごめんなさい。今回は装備および車検について。開催要領にも書いてありますように、下記の装備を義務付けます。・ヘルメット・ライト・ベル・リフレクターまたはテールライト当日、改まった車検は行いませんが、スタッフが…

プチ・ブルベよりおしらせです・・・4 お天気

今日の京都南部はあいにくの雨模様ですけど、気になるのは当日のお天気。PBY100は一応プチといえども「ブルベ」って名前を戴いておりますので少々雨が降っても開催するって形をとっておりますけど、そんなことは気にしなくて結構。当日、天気が悪くて気分が…

プチ・ブルベよりおしらせです・・・3 集合場所について

今回は集合場所について。集合場所の背割堤公園は国土交通省が管理している公園で終日利用が可能となっております。ですので、受付は9時からとなっておりますが、少し早い目に来ていただいてもまったく問題ございません。ただし、公園の駐車場は9時から17時…

プチ・ブルベよりおしらせです・・・2 コースについて

おしらせメール・その2はコースについて。PBY100は、基本的に自転車道を走っていただくようにコースを設定してありますので、比較的自動車を気にすることなく、快適に走ってもらえると思っています。でも自転車と一般道が平行している箇所等では、一般道の…

プチ・ブルベよりおしらせです・・・1 ゲームの性格について

こんにちはプチ・ブルベ山城100km 世話人のLVです。このたびは第16回プチ・ブルベ山城100km PBY100 に申し込みくださりありがとうございます。これから5月21日の開催日までに、ゲームに関する細々としたことを何度かメールさせていただきます。「わかりき…

政治的主張?

5月21日の開催まで、残すところ2週間を切っちゃいましたね。 そろそろ、参加して下さる皆さんに、細々としたご案内メールを送らせていただくつもりなんですが、それより先に一言だけ、ちょっとお断りしておきます。 山城プチ・ブルベは「ゆるさ」と「オ…

婚活プチ・ブルベ妄想(1)

プチ・ブルベと婚活イベントとのコラボについてちょっとつぶやいたら、結構な反響をいただきました。 やっぱり、需要があるんですね。 お見合いのセッティングとか仲人的なことはできませんが、デートの場所の提供ぐらいはできるかもしれませんね。 婚活イベ…

アルフレッド・ヒッチコックのサイレント映画上映会

京都・新京極のMOVIX京都でアルフレッド・ヒッチコックの初期のサイレント映画、9本の上映会があるとのこと。 『ヒッチコック 9』完全デジタル修復版・ジャパンプレミア上映決定! | MOVIX京都 | 松竹マルチプレックスシアターズ 自転車でふらっと行きたいと…

公共交通機関に関する世論調査

内閣府が実施した「公共交通機関に関する世論調査」の結果が公表されています。それによると、日常的に公共交通機関を使用している人の68%が鉄道やバスになんらかの不満を持っているとのこと。 公共交通に関する世論調査 -内閣府

京都自転車マップ 支援者募集終了

「京都自転車マップ」への支援者募集は 1月30日23時59分をもって締め切られました。 最終的な支援者は81名、39万円に達しました。皆様、ご支援ありがとうございました。 camp-fire.jp

京都自転車マップ ・・・ 支援のお願いがなされています

私もほんの少しお手伝いしているんですけど、京都で自転車乗りが作る、自転車乗りのための地図「京都自転車マップ」の改訂版発行に向けて、編集作業が進んでいるのですが、ただいまクラウドファンディングを利用した支援要請がなされています。下記の案内を…

バギークロスでダイエット・・・その2

お昼休みにトレーニング。トレーニング前後の体重と体脂肪率を測ってみたところ。 before :66.4kg 21.7% after :64.9kg 19.4% 1.5kgの減ですね。ま、汗をかいただけでしょうけど。 走行時間1h56m 走行距離28.7km 最高速度31.8km/h 2時間のトレーニングで…

バギークロスでダイエット・・・その1

昨年末に手に入れたバギークロス。 今まで乗ってたフットバイクより遥かにきついですね。 ようはちょっと大きめのキックボードに過ぎなんですから、20kmも走ったらそりゃ結構な運動量になるのは当たり前なんでしょうけど、思いの外走らないんでイライラして…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2017年にやりたいこと」 久しぶりのブログ更新になりますね。 本年もプチ・ブルベをどうぞよろしくお願いいたします。 さて、お題の「2017年にやりたいこと」ですけれども。 1.プチ・ブルベ山城100kmを例年通り春、秋の2回開催すること。 プチ…

第15回プチ・ブルベ山城100km 中止のおしらせ

第15回プチ・ブルベ山城100kmは、残念ながら中止とさせていただきます。 25日17時の気象庁予報では27日の京都の降水確率は80%。 日本気象協会の予報では90%となっており、ほぼ雨が降るのは確実の模様。 折からの異常な寒さも考慮して、今回は開催を見送らせ…

プチ・ブルベよりおしらせです(その7)

参加費について説明しておきます。プチ・ブルベは、特に定まった参加費を決めていません。投げ銭方式です。ご自分が「このぐらいなら払ってやってもいいかな?」って思う額を放り込んでください。もちろん、払う値打ちなどない、って判断もありです。ただ「…

プチ・ブルベよりおしらせです(その6)

今回は保険についてちょっと書きます。 開催要領にも書いてありますように、主催者側でJAイベント共済に 加入します。 補償額の概要は下記 イベント傷害共済および賠償責任共済 死 亡 共 済 金 :300万円 後 遺 障 害 共 済 金 :300万〜15万円 重度後遺障害…

プチ・ブルベよりおしらせです(その5)

今回はみなさんにお願いです。 プチ・ブルベのコースは基本的に自転車道を使いますからとても走 りやすいです。 でも、所々わかりにくい所もあるにはあります。 と言うか、初めて走る方はたいていどこかで迷います。 スタッフがたくさんいるサービス満点のイ…

プチ・ブルベよりおしらせです(その4)

開催要領にも書いてありますように、下記の装備を義務付けます。・ヘルメット・ライト・ベル・リフレクターまたはテールライト当日、改まった車検は行いませんが、スタッフが「整備不良」「装備不適格」と認めた時は、ゲームへの参加を取り消させていただく…

プチ・ブルベよりおしらせです(その3)

こんにちわ。プチ・ブルベ山城100km 世話人のLVです。開催まで1周間を切りましたね。今回はコースについて。PBY100は、基本的に自転車道を走っていただくようにコースを設定してありますので、比較的自動車を気にすることなく、快適に走ってもらえると思って…

プチ・ブルベよりおしらせです(その2)

こんにちはプチ・ブルベ山城100km 世話人のLVです。今回は集合場所について。集合場所の背割堤公園は国土交通省が管理している公園で終日利用が可能となっております。ですので、受付は9時からとなっておりますが、少し早い目に来ていただいてもまったく問題…

プチ・ブルベよりおしらせです(その1)

こんにちはプチ・ブルベ山城100km 世話人のLVです。このたびは第15回プチ・ブルベ山城100km PBY100 に申し込みくださりありがとうございます。これからゲームに関する細々としたことを何度かメールさせていただきます。「わかりきったこと」を「しつこく」書…

地元での自転車イベント

地元で開催されるイベントですけど、コースの1/3程度は毎日のトレーニングコースと被ってますね。このコースでこの参加料はないんじゃなかろうか。 初心者向けにいろいろとサポート体制も整えてらっしゃるようですけど、もうちょっと安くしないと親子連れ…

今日は坂トレ

早く目が覚めたので投票の前にひとっ走り。万灯呂山まで坂トレ。 走行距離はいつもの大正池よりも短いんですが、上りがきついのと昨日の雨で路面が濡れていたのとで、キックボードには辛い状況。 蹴り足が滑っちゃって少々苦労しました。

源氏物語と怪獣大戦争マーチ

先日、京都放送の開局65周年記念企画で、65年前つまり1951年の邦画を三本続けて放映してくれました。ラインナップは 松竹の「カルメン故郷に帰る」 大映の「源氏物語」 東宝の「白痴」 いずれも邦画の名作ってされているらしいのですが、「カルメン故郷に帰…

第14回プチ・ブルベ山城100km 無事にお開き

6月18日。梅雨とは思えないびっくりするような青空のもと、約50名の自転車乗りが集まってくれました。 とにかく暑い一日でしたが、事故もなく無事にお開きを迎えることが出来ました。 みなさん、ありがとうございました。 こちらに走行結果を公開してありま…

プチ・ブルベからのおしらせです その10 明日はよろしく

しつこく送らせていただいたお知らせも、これで最後になります。いよいよ、明日の朝ですね。天気予報ではどうやら天気も良さそう。かなりの暑さになりそうですから暑さ対策は万全にお願いします。写真アップロード用のアドレスを記しておきます。自転車の楽…

プチ・ブルベからのおしらせです その9 スタート、ゴール手続きについて

今回は、スタートとゴールの手続きについてちょっと書きます。当日、受付でお渡しするものは次の4点・コントロールカード・地図・識別票代わりの小物(キッチンダスターです)・ゴミ袋・参加記念品受付では本名でもハンドル名でもおっしゃっていただければい…

プチ・ブルベからのおしらせです その8 コースの現状について

コースの現状について、ちょっとお知らせ。コースに使う自転車道は先週から今日にかけて確認した限りでは交通規制などは行われていません。ただ少し大きめの工事が施工されている箇所があります。ひとつ目は流れ橋をおおよそ2kmほど南下したあたりの、名神高…

プチ・ブルベからのおしらせです その7 投げ銭について

参加費について説明しておきます。プチ・ブルベは、特に定まった参加費を決めていません。投げ銭方式です。ご自分が「このぐらいなら払ってやってもいいかな?」って思う額を放り込んでください。もちろん、値打ちがない、って判断もありです。ただ「いくら…

プチ・ブルベからのおしらせです その6 保険について

保険についてちょっと書きます。開催要領にも書いてありますように、主催者側でJAイベント共済に加入します。補償額の概要は下記イベント傷害共済および賠償責任共済死 亡 共 済 金 :300万円後 遺 障 害 共 済 金 :300万〜15万円重度後遺障害共済金:60万…

プチ・ブルベからのおしらせです その5 アドバイスとか

今回はみなさんにお願いです。 プチ・ブルベのコースは基本的に自転車道を使いますからとても走 りやすいです。 でも、所々わかりにくい所もあるにはあります。と言うか、初めて走る 方はたいていどこかで迷います。 スタッフがたくさんいるサービス満点のイ…

プチ・ブルベからのおしらせです その4 装備について

今回は装備および車検について。開催要領にも書いてありますように、下記の装備を義務付けます。・ヘルメット・ライト・ベル・リフレクターまたはテールライト当日、改まった車検は行いませんが、スタッフが「整備不良」「装備不適格」と認めた時は、ゲーム…

プチ・ブルベからのおしらせです その3 コースについて

今回はコースについて。PBY100は、基本的に自転車道を走っていただくようにコースを設定してありますので、比較的自動車を気にすることなく、快適に走ってもらえると思っています。でも自転車と一般道が平行している箇所等では、一般道の方が安全と思われる…

プチ・ブルベからのお知らせです その2 駐車場について

さて、今回は集合場所についての注意事項と、世話人からのお願いを少し書きます。集合場所の背割堤公園は国土交通省が管理している公園で終日利用が可能となっております。ですので、受付は9時からとなっておりますが、少し早い目に来ていただいてもまったく…

プチ・ブルベからのおしらせです その1 雨が降ったら・・・

さて、近畿地方も梅雨入りしたとの報が流れていますが、気になるのは当日のお天気。PBY100は一応プチといえども「ブルベ」って名前を戴いておりますので少々雨が降っても開催するって形をとっております。ですけど自転車イベントはたとえどんなに素敵な企画…

「京都自転車」マップリニューアル 実走調査ボランティア 募集中です

NPO法人環境市民さんが実走調査ボランティアを募集中です。 世話人もこのマップづくりには賛同してまして、ちょこっとだけ調査に加わらせてもらってます。 市内の調査についてはほぼ調査要員の確保ができたのですが、郊外の調査要員が不足しているそうです。…

第14回は勝手に震災チャリティー大会

第14回プチ・ブルベ山城100km PBY100 は6月18日に開催予定です。 今回のPBY100は、先日熊本を中心とする九州地方を襲った大地震のチャリティー大会と銘打っての開催とし、みなさんからいただいた参加費から必要経費を差し引いた金額を震災復興…

ストライダでビワイチ ・・・ びわ湖一周ロングライド2016(その2)賤ヶ岳トンネル編

今回のビワイチイベントで、どうしても納得できない点があります。 それは、 賤ヶ岳トンネルを走行ルートに組み込んだこと。 こいつはなんとしても改めていただきたい。 あんな危険な箇所を交通規制もなしに集団走行させるなんて、 無謀にもほどがあります。…

ストライダでビワイチ ・・・ びわ湖一周ロングライド2016(その1)ありがとう編

3月13日に開催された びわ湖一周ロングライド2016 にストライダで参加してきました。快晴とまでは行きませんでしたが、のんびり琵琶湖の景色を眺めながら走るには悪くないお天気だったんじゃないでしょうか。もうちょっと暖かかったほうがなおよかった…

フットバイクでビワイチ その11 ・・・ やっぱりまだ無理だわ ストライダに変更します

しばらく、隔日ぐらいで20km〜40km程度の早朝トレーニングを続け、休日には60km〜80kmぐらい走ってきました。 当初の目算では100km走ぐらい2週間ほどトレーニングすれば楽勝じゃん、程度に考えていたのですが・・・甘かったです。80kmを4時間ほどかけ…

フットバイクでビワイチ その10 ・・・ やっぱり未練がある

フットバイクはトレーニング用と割りきって、ビワイチはストライダで、とか思っていたのですが、やっぱりフットバイクで走りたい。 ストライダみたいな普通の自転車(?!)で走っても面白くない。 出るからにはただの「いちびり」には思われたくないので、…

フットバイクでビワイチ その9 ストライダでビワイチ・・・レギュレーションは?

フットバイクでも4時間程度なら、17km/h巡航も疲れずに走れるようになってはきたんですが、まだまだこれでは150kmを9時間半で走るのはとうてい無理ですね。 タイヤを変えて軽量化しても、17km/hが20km/hに変わるとは思えません。 やはりフットバイクでの参加…

フットバイクでビワイチ その8 スピードが上がった!

今朝は、整備したバイクで気合入れて走ったんですが、20kmを17.4km/hで走れました。 やっぱり整備は必要ですね。 これでタイヤを履き替えたら、もっと軽く走れるような気がしてきました。 2月になったらコースの下見をしてこよう。 3月の琵琶一イベントは…

フットバイクでビワイチ その7 調整したら速くなったみたい

今までキックボードって書いたりフットバイクって書いたりしてましたけど、これからはフットバイクに統一します。 今朝は、まだ暗いうちに20kmほど走ったのですが、若干タイヤの取り付けとかを調整したら走りが良くなりました。 今まで、ろくにメンテナンス…